人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区皆実町3丁目 【麦の実】

数少ない読者の皆さん、ごぶさたしております。
僕はこのブログでは匿名性を貫いている訳ですが、
ちょっと僕の近況を書かせてもらうと、実は7年前から
独立して行ってきた個人事業が、ここ2~3年で業績が
落ち込み、とうとう職業変えを決意した次第です。

新しく始めたお勤め先は勤務時間が長く、勉強しなくちゃ
いけない事が多く、とてもブログを更新できる、といった状態
ではなかった次第です。
おまけに勤務先にお弁当を持って行く様になり、外食する事が
めっきり減ったのも、ちょっとブログの足踏み状態になっちゃい
ましたね。

南区皆実町3丁目 【麦の実】_d0225094_18112468.jpg

さて、僕が高校生だった頃の30年前、南区の皆実町商店街を
毎日自転車で通っていたものです。
その頃と佇まいは変わらないものの、やはり時代の流れか?
近くに大型ショッピングセンターが出来て、すっかり寂しい商店街に
なってしまってますね。
その皆実町商店街の一角にある「麦の実」さん、ここはいつ頃からあるのかなぁ?
高校の頃にあったかどうかは全く記憶にございません。

冒頭にも書いた、ここ最近の僕の事情からして、大資本を基にした、ショッピングセンター
の近くで、個人商店の集まる商店街で営業を続けるという事は、
判官贔屓的な感情が起こり、どうしても応援したくなってくるのだ。
10数年前にたまたまここでうどんを食べた事を思い出し、久々に行ってみた。

カウンターのみ(5~6席だったかな?)のこじんまりとした、年期の入ったお店で、
メニューにあるかけうどん450円を頼む。
「かけうどんが450円ってちょっと高くないか?」と心の中でつぶやきつつ、
大量生産でコストを下げる訳にもいかないのだろうな、と察してしまうのだ。
南区皆実町3丁目 【麦の実】_d0225094_18243348.jpg

あ〜、これで450円って、巷の讃岐うどんの値段と比べるとちょっと高いなぁ・・・
まぁ、のれん、看板にはどこにも讃岐うどん、って書いてないしな、このお店独自の
うどん、と判断するしかないか、それにしてもこうした個人商店の営業はちょっと
コスト高になるのは仕方ないのかなぁ?

などと僕の拙い個人事業経営論を頭の中で巡らせていると、ご主人がレンコン、
えのき茸などの天ぷらを乗せてくれた。
南区皆実町3丁目 【麦の実】_d0225094_18392232.jpg

あぁ、これはデフォルトで乗っかってくるのか、これで450円に対する不満が
少し和らいだ。

何はともあれ、こういうお店に来て僕が思うのは、全国どこでも同じ味を提供する
チェーン店が各地に展開されている中、昔から続く個人商店の味というのが地元の
人に支えられながら長く続いて欲しいな、という事なんだな。

広島ブログ

by mengel | 2011-05-15 18:50 | うどん  

<< 中区舟入本町  【おどるうどん】 横川3丁目 【うどんや】 >>